読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バンギャルやめたら偏頭痛も治るだろうか

バンギャルやめますか それとも人間やめますか。

p.s 元気です、ミナセ。

な~~~ぜ~~~♪


私のTwitterアカウント(@77__melody)を長くフォローして下さってる方はご存知かもしれないのですが、私、ある時期までダウトというバンドが大好きでして。

その「ある時期」というのは、「ドラムのミナセが脱退するまで」で、それ以降は音源も買わず、ライブも行かず、全メンバーのTwitterフォローも解除してダウトの情報が極力目に入らないようにしてました。

ミナセが抜けてからも、残りのメンバーは変わらず活動を続け、既存曲も変わりなくライブで演奏され、何か特別に「変わってしまった」と思うところはなかった(自分でライブは行ってなかったけど、行った人から話は聞いていたので)のに。


ミナセのいないダウトはダウトじゃないと思ってしまったし、ダウトのドラムは、あそこに居るべきメンバーは、ミナセ以外考えられない、という想いが強過ぎて、4人になったダウト、新しいドラムが入ったダウトを見たくなかった。

後任ドラムの直人くんがミナセよりドラム上手いって聞いても、私がダウトのドラマーに求めてるのはそこじゃなかった。7年半、あのメンバーと、ファンと、一緒に作ってきた思い出があるかどうか。そこが重要だった。


5人の中では、ミナセ以外のメンバーのファンだったけれど、それでも「ダウト」というバンド全体が、1人1人が、5人が合わさった状態が好きだったので、1人欠けた彼らを受け入れられませんでした。



それと…多分、こっちがダウトをそんなに拒絶するようになってしまった大きな原因になったと思うんですけど、ミナセの脱退発表がある直前まで、何の前兆もなくバンドの7周年を祝うムード満開だったんですよ。

周年やって、小箱ツアーもやって、そのファイナルで次のツアー発表だろって当然思ってたら ツアーじゃなくて ミナセの脱退を聞かせれて 「え?じゃあ、今日までのこれは何だったの?私達、ずっと騙されてたの??脱退が決まってたなら、何でそんな 『これからもよろしくな!』みたいな感じでツアーして来たの???」って、驚きと、悲しさと、怒りのような感情と、ミナセが「ダウトより 家庭の事情を優先した」っていう事実とがぐちゃぐちゃになって。

周年のZeppでの幸樹(ボーカル)のMC、私には、たしかに「もうここまで来たら迷いはない、この5人で突き進む」っていう内容に取れて、「良かった!私も着いて行く!!」って思った矢先だったから、本当に、「なんで??」っていうのが一番大きくて。

あんなに楽しかったトラアラ、今年はミナセいないんだ、誕生日ももう一緒に祝えないんだ、夢の武道館も一緒に目指せないんだ、ミナセは、それでいいんだ…って。


その後、モヤモヤは抱えつつも、脱退が発表されてから初めてのツアーとか、ミナセと話せる最後のインストとか、最後のイベント出演とか、念願の vistlipとの2マンとか、行けるものは全部行って、ラストライブの渋公までは突っ走りました。でもそれが最後になりました。



その最後に行ったミナセのラストライブが2014年9月だったんですけど、それ以降、これがまあ上手い具合に避けたかのように私が行く対バンにダウトは出ていなくて、去年の10月のびじゅある祭まで、丸2年見る機会がなくて。

「もう、いい加減、見ても大丈夫かな…」って思ったのと、野外のイベントでどこにいても見えるし聞こえるしで逃げ場がなかった(笑)ので、そこで初めて 後任ドラムの直人くんが入って新しくなったダウトを見ました。

ダウト、でした。私の知ってる。好きだった。あのダウトでした。

直人くんは、ミナセの代わりじゃなくて、ちゃんと、「直人くん」でした。


彼、本当に不思議な人ですね…顔はいわゆるイケメンでスタイルも良くてドラムも上手いっていう完全体なのに、自らガンガン笑いを取りに来る…でも空気読めてるわけじゃなくて、だいたいスベってる、でも全く気にしてない、っていう なんか 初めて見る人種でした…(笑)

あれだけ既に出来上がってたバンドとファンの間に、こんなにハマれる人、よく見つかったな、奇跡だな、って思った。本当に、奇跡。



物事にはそれ相応の時期があると思ってるので、「なんだ、これならもっと早く新生ダウト見に行ってれば良かった!」とは思わなかったけど、「これからは、また見に行けそうだな」と思いました。

あの時のように、遠征したり、インスト行ったりまではしなくても、「やっぱり見てて楽しい」「また見たい」とは、確実に思った。



直人くんというドラマーに出会って、事務所を抜けて、バンドとしては今良い環境でのびのびとやれているかもしれないけれど、昔よりも勢いや世間の注目がなくなってしまったのは事実だと思います。

6月に全曲ライブがあることもフォロワーさんに聞くまで全く知らなかったので、全然プロモーションが足りないと思う!!!もったいない!

私はまた、大きい箱でライブするダウトが見たいし、今でも 武道館に立って欲しいバンドNo.1です。

それまでに、何年かかってもいいと思う。